
ほぼ・・・田舎暮らし

今は日記風で綴ってみよう。山口県の片田舎に住んでいるおっさんのブログ。

wifiのルーターを更新しようとした件

パソコンでブログを綴っておきながらだけど、ここ最近はルーターの調子が今一つです。

 

調子がご機嫌だと特に支障が無いが、不機嫌な時は親機の電源を一旦切って、接続するような事になっている。

 

このルーターを何年間使っているのか覚えていないが、

 

f:id:yudoufusan:20170226213637j:plain

確実にボトルネックになっていると思われるので、いっその事更新をしようと思った訳です。

 

バッファローのHPを確認したところ、2011年製とのことなので、約5年程度お世話になった事かな。

 

我が家の環境では450Mbpsでも全くストレスは感じなかったが・・・

 

新しいルーターはもう少し早いかな??

 

さて、どうなることやら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


田舎暮らし ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

山口市の「MKレストラン 山口湯田店」でしゃぶしゃぶを喰った件

もうね・・・食べ放題ってのを卒業しなければいけない年齢に差し掛かって来ているのだけど・・・

 

つぃ・・・誘われたら、行っちゃうんだよね。。

 

先月まで牛角シリーズだったんだけど、今月はMKレストランだって。

 

 

MKレストラン - Wikipedia

 

へぇ・・・国内は㈱プレナスが展開してるんだね。知らなかったよ・・・φ(..)メモメモ

 

店内は明るくって、まさにファミレス状態ww

 

f:id:yudoufusan:20170225144824j:plain

 ランチタイムのメニューで、

 

1,480+980=2,460円+税金って安い!!

 

肉や野菜、その他のメニューはまずまずでコスパ最高だねww

 

メニューの詳細はお店のHPからね^^

 

MKレストラン

 

ちなみにスープは「コラーゲン入り白湯スープ」と「アジアン鍋スープ」をチョイスww

 

時間内に悔いなく食べないといけないので、撮影をすっかり忘れて、文字どおり「食いたい放題」状態ww

 

いやぁ・・・すっかり堪能したよww

 

また行こうっとww

 

 

 

 

 


田舎暮らし ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サントリー金麦「5色のバランス野菜、絶対もらえる!」キャンペーンに応募した件

さて、懸賞ネタですww

 

いつものように第3のビールを飲んでいるんだけど、今回はサントリーの順番ww

 

 サントリー 金麦で「5色のバランス野菜、絶対もらえる!」キャンペーンってのが展開されてました。

 

ただ、応募期間が年明け1月10日~3月6日までって、結構タイトなスケジュールです。

 

違う意味で頑張っちゃったww

 

 

f:id:yudoufusan:20170226121033j:plain

 

応募コースは野菜セットかカレーセット・・・

 

まぁ・・・野菜セットかな??

 

届くのが楽しみではある・・・

 

 

 

 

 


田舎暮らし ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

資産運用について考えてみた件

 そもそも、資産と言えるものはほとんど存在していないww

 

ところがだ・・・日銀の某総裁のバズーカ砲が結構な勢いで当たってね・・・

 

市中銀行金利が極めて低い状況が続いている訳です。

 

昨日も定期預金の金利を確認したら年0.025%だってww

 

だから・・・銀行に寝かしておくのもどうかなぁって思ってた訳です。

 

そんな時にネットで見つけたのが、ソーシャルレンディング・・・

 

色々な会社があるんだけど、短期間で少ない金額から出来る会社を選択。

 

若干の怪しさを感じつつ、会員登録してみましたよ!!

 

クラウドバンク」ってのにww

 

https://crowdbank.jp

 

多少、乗り遅れた感はあるものの、目標利回り年率で6~7%だって。

 

確かに元本割れの可能性もあるので、リスクはあるが・・・

 

運用期間も比較的短いし・・・人体実験的に運用してみようかなぁって思ってる訳です。

 

さて・・・どうなることやら

 

 

 

 

 


田舎暮らし ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「瑞風」に乗りたいが乗れない件

 数日前のニュースになるが・・・

 

新しい寝台列車の「瑞風(みずかぜ)」の受付があって、全ての出発日とコースが抽選となったそうな・・・

 

twilightexpress-mizukaze.jp

 

HPを覗いてみると1泊2日~2泊3日で6月~9月まで月一ペースの運行・・・

 

価格はざっくり27万円~125万円・・・

 

申し込み状況からの平均倍率が5.5倍で最高倍率が68倍・・・

 

冷やかしで応募したとしても、当選はしないだろうね・・・してないけどww

 

まさかで当選しても、分不相応で払えないなぁ・・・

 

せめて、出発日に合わせて、線路沿いから走る姿を眺めてみようっとww 

 

 

 


田舎暮らし ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

塩麴を作り始めて約1週間経過した件

さて・・・先日、米麹のおすそ分けを使って塩麴を作ってみたんだけど・・・

 

yudoufusan.hatenablog.com

 

約1週間が経過したところで、こんな感じになりました。 

 

 

f:id:yudoufusan:20170219182504j:plain

失敗ポイントは抑えつつ・・・チェックww

 

失敗しない塩麹作り3つのポイント | レシピ|越前有機味噌蔵 マルカワみそ

 

水の分量は間違えてはいないと勝手に思ってるww

 

今のところ腐敗したような臭いも感じていない・・・

 

麹の形がしっかりしているのは、まだ発酵が進んでいないとのことなので、もう少し待ってみよう。

 

1日1回かき混ぜながら・・・ 

 

 

 

 

 


田舎暮らし ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「さぬきうどんや奮戦記」を読んでみた件

 最近は時間があれば、図書館へ行き、タイトルで気になった本を無作為に選んで読んでみたりするのだけど・・・

 

今回は「さぬきうどんや奮戦記」ってタイトルです。

 

f:id:yudoufusan:20170219151729j:plain

 

株式会社めりけんやの社長である諏訪輝生氏が著者です。

 

話の展開も軽妙で、読みやすかった・・・(´ー`*)ウンウン

 

 めりけんやは香川県内でも数店舗あって、何回か利用させてもらってます。

 

知らなかったけどJR四国の子会社なんだね。。φ(..)メモメモ

 

国鉄~JR四国に勤務していた彼が関連会社(めりけんや)に出向して、社長になって奮戦していくって感じのサクセスストーリー

 

嫌いではないですww

 

仕事関係でもプライベートでも四国に行く機会が年に数回ありまして・・・

 

高松駅を出てすぐにあるもんね・・・「めりけんや」

 

嫌いではないですww

 

 

 

 

 

 

 

 

 


田舎暮らし ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村