
ほぼ・・・田舎暮らし

今は日記風で綴ってみよう。山口県の片田舎に住んでいるおっさんのブログ。

2016ユーキャン新語・流行語大賞が決定した件

ネットなり、ニュースなりで今年の流行語大賞が決定したとのこと・・・

 

f:id:yudoufusan:20161201212201j:plain

※ユーキャンのHPより

 

カープファン歴アラフォーのおっさんとしてはカープ関連のニュースでもあり、とても好ましいとは思ってる。

 

今度こそ、日本一を奪還した!!と好意的に受け取ろうww

 

ただ、田舎に住む、おっさんになると流行語が巷で囁かれるには相当時間が経過しないと聞こえてこないww

 

・・・って言うか、選ばれた単語を日常会話に使っていないww

 

ちなみに、過去数年間の年間大賞もユーキャンのHPより調べてみた。

2015 爆買い、トリプルスリー

2014 ダメよ~ダメダメ、集団的自衛権

2013 今でしょ、お・も・て・な・し、じぇじぇじぇ

2012 ワイルドだろぅ

2011 なでしこジャパン

 

確かに、中にはあったなぁ・・って感じで、流行語や新語として流行ったような単語があるが・・・

 

今年もあったけど、基本的に政治的な単語はそぐわないような気がする。