
ほぼ・・・田舎暮らし

今は日記風で綴ってみよう。山口県の片田舎に住んでいるおっさんのブログ。

島根県の人口が60万人台ってことを知った件

今日、ニュースサイトで面白くも驚いたニュースを発見した。

headlines.yahoo.co.jp

 

驚いた点は2つ

 

島根県の人口は既に岡山市の人口よりも少ないってこと

 

地方は過疎化が進み、人口流出が止まらない・・・

 

まぁ・・・進学先が無いとか就職先がないとか・・・色々な条件があって、やむを得ないことも理解しているので、流出していく人は責めてはいけないと思う。

 

一方、人口が減少している自治体もあの手この手を使って、定住者を増やそうとしているのも理解している。

 

効果は緩やかだが、その甲斐あって都市から田舎へ引っ越す人も何組かいらっしゃるのも知っている。

 

即効性のある手が無いってのがもどかしいね・・・

 

田舎暮らしのおっさんが言うのも説得力が無いけど、ゆっくりと時が流れる田舎もいいものだよww

 

②60年前に作った県民の歌の歌詞に90万人の県民って歌詞があり、時代遅れと県議会で質問があったこと

 

人口が増えたり減ったりする毎に歌詞を変えるわけもいかないだろうから・・・

 

そのままで良いんじゃない?

 

・・・って言うか、人口流出を食い止めて、人口増の目標を昔の人口90万人にしたいって考えたら良いんじゃないかなぁ・・・