読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ・・・田舎暮らし

今は日記風で綴ってみよう。山口県の片田舎に住んでいるおっさんのブログ。

山口県で美味しい日本酒に出会っている件

生活日記 グルメ 日本酒

現金なもので、街中でクリスマスを煽っておきながら、25日が過ぎたとたんに「一月一日」の音楽にシフトチェンジしている・・・

 

あながち嫌いではないww

 

正月は寝正月を決め込み、起きて飲んで、横になって飲む・・・

 

そういったアイテムを一生懸命探していた。

 

そう「日本酒」

 

昔はおっさんが寝っ転がって嫌なにおいをプンプン振りまくイメージが強かったが・・・

 

最近はイメージチェンジされたような気がする。

 

決して、俺がおっさんになって寝っ転がっているわけではない・・・と思うww

 

そういえば、山口県って日本酒の出荷量が九年連続して増えているそうな・・・

 

www.nikkei.com

↑この記事が昨年の記事なのだけど、山口県のHPには九年連続とのことだった。

 

安倍総理大臣が色々なレセプションとかで売り込んでたからねぇ・・・

 

特に旭酒造の「獺祭」なんか一躍全国区だね^^

 

フルーティな甘さが好きな人はストライクゾーンだろうけど、辛口が好きな人には物足りないかもねww

 

headlines.yahoo.co.jp

 

こんなニュースも全国区ならではかも・・・関係者は大変だろうけどね。

 

・・・回収した9,300本の内、1本でも欲しいと思っている俺ってwww

 

でも。個人的には萩市の澄川酒造が造る「東洋美人」がお勧めです。

 

ただ、先日の露国大統領の晩餐会で使われたってニュースが流れていたから、全国区に浮上するかなぁ・・・

 

買えなくなると嫌だが・・・ww

 

後は「貴」とか「雁木」、「金雀」、「山猿」・・・

 

お勧めは沢山ある。

 

県外の人と飲む機会が多いのだが、「獺祭」以外はまだそれ程ネームバリューも無いので、一緒に飲むときに県内の色々な日本酒を飲ませて、驚かせるのがとても楽しみな俺ですww