
ほぼ・・・田舎暮らし

今は日記風で綴ってみよう。山口県の片田舎に住んでいるおっさんのブログ。

年末年始の休暇に入った今こそ、革靴の靴底肉盛り補修を行った件

はぃ・・・年末年始の休暇期間に突入しました。

 

今年の休暇は6日間と平年並みの展開・・・

 

まぁまぁ・・・これだけ休みがあれば、日ごろ出来ていない事をやっつけたりする訳です・・・。。

 

今日はまずまず晴れたので、洗車と靴底の補修を行いましたとさww

 

洗車からの帰りにホームセンターに寄って、接着剤?補修材?を購入した。税込み810円だったかな??

f:id:yudoufusan:20161229145744j:plain

これ!

 

重宝してます。

 

結構歩く距離が長い人は、革靴のそこがすぐにすり減ってしまうので、こまめに補修すると靴が長持ちww

 

財布にも優しい^^

 

何回も補修を重ねているので、補修材が無くなってきたら追加するって感じだね。。

 

後は、補修材を塗った踵の仕上げ用で、比較的大きなヘラがあれば十分です。

 

f:id:yudoufusan:20161229150155j:plain

もうね・・・結構使用感があるヘラですww

 

 

f:id:yudoufusan:20161229150240j:plain

最初に、汚れを取り除いて、踵の部分をやすり掛け・・・

 

その後から付属品のプラスチックの板を踵の形状に合わせて仮止め

 

f:id:yudoufusan:20161229150244j:plain

 

見えずらいが、白い部分がすり減っていた部分ってことだ・・・

 

そこに補修材をこんもりと入れて・・・

 

 

f:id:yudoufusan:20161229150247j:plain

プラ板の色が濃くなっている部分に補修材が入ってて・・・

 

後は付属されている小さいヘラで靴底と補修材が馴染むように・・・

 

また、空気が入らないように押し込んで・・・

 

最後に大きいヘラで成形したら出来上がりww

 

 

f:id:yudoufusan:20161229150237j:plain

後は時期によるけど・・・今の時期なら2日程度放置したら大丈夫でしょうww

 

仕上がりは後日また・・・

 

さて、年明けからもこの靴で歩き回るか・・・