
ほぼ・・・田舎暮らし

今は日記風で綴ってみよう。山口県の片田舎に住んでいるおっさんのブログ。

山口県長門市の「金の鈴」で「ながとりめん」を食べた件

さて、年末からプーチン大統領の訪日で、少しだけ目立った感のある長門市に出かけました。

 

・・・って、仕事だけどねww

 

俺の場合、仕事に行くって決まったら、とりあえず、ランチタイムをどこで過ごすかってのが一番の関心毎なんだよね!!

 

以前、長門市に行った際、「長門って意外と美味しいものが多いからね!」なんて、地元の関係者から聞いていたので、期待大ww

 

その時は、お勧めのお店でランチだったんだけど、その際に「ながとりめん」ってのが一押しだよって事を思い出す。

 

長門市だけに、夕食なら間違いなく焼き鳥ってところだけど・・・

 

「ながとりめん」って何だ?って思って調べてみたんだよ・・・

 

www.yamaguchi-bishoku-collection.jp

 

なるほどね・・・地元の食材を使ったラーメンなんだね^^

 

興味が惹かれるのが、長門市の職員が自主研究活動の一環で完成させたと・・・

 

大変だね・・・ご苦労様ww

 

で・・・「ながとりめん」を扱っていて、ランチタイムに営業しているお店を検索っとww

 

あ・・・駐車場も必要だ・・・

 

で、たどり着いたのが「金の鈴」ってことでした。

 

 

正午過ぎに、満を持してお店に突撃。店の前で「ながとりめん」の幟を発見ww

 

 

f:id:yudoufusan:20170126192057j:plain

 

店の中は(田舎の)長門市にしてはオシャレな感じ・・・夜は居酒屋さんとして営業しているようですね・・・

 

f:id:yudoufusan:20170126192108j:plain

小ざっぱりした個室に通される・・・

 

机の上にはランチメニュー・・・

f:id:yudoufusan:20170126192112j:plain

だが・・・目当ての「ながとりめん」が見当たらない。

 

当然、裏もチェックするが、真っ白だww

 

ふと・・・見上げたら、壁に貼ってありましたよ、「ながとりめん」がww

 

f:id:yudoufusan:20170126192053j:plain

ハーフが430円で、フル?が650円とのこと・・・

 

遠慮なく・・・フルサイズをチョイス・・・

f:id:yudoufusan:20170126192116j:plain

 

「ながとりめん」とやっと出会えたww

 

が・・・フルサイズのはずなのに、量が少ないww

 

まずはスープから・・・

 

鳥ガラベースのあっさり・・・あっさり?

 

あっさりしすぎか??

 

麺は太麺、ツルツルシコシコで美味しい^^

 

ネギ、海苔と煮卵・・・OK

 

撮影し忘れたが、「お好みで入れてください」と言われた柚子胡椒とゴマペーストを投入・・・

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

美味い!!

 

何も入れなかったら、少し弱いと思ったスープが俄然引き締まった感じ・・・

 

ツルツルシコシコは最後まで堪能できた。

 

チャーシューの代わりが鶏肉なんだけど・・・これは微妙かな??

 

引き締まったスープとツルツルシコシコを十分堪能した。

 

結論:長門市は美味しいものが多い。ながとりめんは美味い・・・が量が少ないかもww