
ほぼ・・・田舎暮らし

今は日記風で綴ってみよう。山口県の片田舎に住んでいるおっさんのブログ。

2017年の手帳をほぼ日手帳からディスカバーに変えた後、その使用感を綴った件

生活日記

年が改まって、ほぼ1ヵ月が経過したところで、今年から使い始めたディスカバーの使い方についての感想を綴ってみる。

 

yudoufusan.hatenablog.com

 

以前も綴ったのだが、昨年まで使用していた「ほぼ日手帳カズン」の週間ダイアリーが自分なりに使い方が無かったので、今年は手帳を思い切って、ディスカバーに変更した訳です。

 

で、メインの365日ページについて、自分流の使い方と参考までに紹介してみる。

 

f:id:yudoufusan:20170128153136j:plain

こんな感じで365日分のページ、月間カレンダーがメインで後は(おまけ程度に)罫線、方眼ページがある。

 

黄色い部分は、ToDo枠というか、約束事とかの忘れちゃいけない事などを書いてる。

 

毎朝、この欄をチェックすればOK!!

 

日にちの下に☆印が4つついてるけど、ここは体調の良し悪しで☆を塗りつぶしてるww

 

赤い部分は、その日の詳細なスケジュールを書き込んで・・・

 

緑の部分には、打ち合わせの内容等々を記入してる。

 

仕事の内容は青いボールペンで・・・

 

個人的な内容は赤いボールペンでね^^

 

緑の部分が足らなくなったら・・・申し訳ないが、ほぼ日手帳の「Downioad City」でドットのメモページを使わさせてもらってるww

 

参考までに・・・

www.1101.com

 

ほぼ日手帳と比べて、圧倒的に良くなったと感じる所は、方眼の大きさがディスカバーの方が大きく、0.5mmから太い?大きい?ボールペンで書くには具合が良くなった所かな。

 

ほぼ日手帳は方眼の目が小さくて、方眼を意識しちゃうと0.5mmよりも細かい?小さいボールペンで書かないと書き辛いと感じてたからね・・・

 

ほぼ日手帳の週間ダイアリーを工夫しなくっちゃ・・・的なストレスも無いので、手帳を変更して正解かもしれない。

 

紙の薄さについても、色抜けする訳ではないので、十分かと・・・

 

実際の使用はこんな感じです。

 

内容は色々と書けないところもあるので、隠してますがww

f:id:yudoufusan:20170128154218j:plain

特にこの間は体調不良も無かったので、☆印は塗ってない。

 

あ・・・後はスケジュールの上の部分に橙と黄色のマーカーを入れているけど、睡眠時間と仕事の時間を大まかに入れていますww

 

余っちゃったスペースはランチタイムで撮影したものやその日の風景写真を貼り付けたりしてますww

 

まぁ・・・あくまで個人の感想だけどねww

 

 

 

 


田舎暮らし ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村