
ほぼ・・・田舎暮らし

今は日記風で綴ってみよう。山口県の片田舎に住んでいるおっさんのブログ。

雪の日に晴耕雪読した件

週末金曜日から雪です・・・

 

日曜日になって、やっと晴れてきたかな?

 

・・・と言いつつ、車は白く凍っていたがww

 

寒くて外出したくないので、ひたすら読書三昧ww

 

今回、図書館で手に取ったのが「街を変える小さな店」ってものです。

 

 

f:id:yudoufusan:20170212190057j:plain

 

3~4年前に出版された本だけど、京都市左京区にある書店「恵文社一乗寺店」の店長、堀部篤史氏が綴っています。

 

なかなか、ユニークな発想な小商い論だったってのが、感想かな・・・。。

 

後は、話が結構飛ぶので、読みずらいかなww

 

確かに書店はどんどん無くなって、大規模なチェーン店か外資系の「女性戦士の部族」に代表されるネットが取って代わってるよね・・・。。

 

この田舎でもそうだし、便利だし・・・。。

 

その辺りを理解した上で、「とにかく安ければ良い」とする考え方を止める。

 

・・・はなかなか難しいテーマだよね。

 

理想は確かにそうなんだけど、現実的には同じものは安く買いたい!!

 

って考えちゃうもんね。

 

付き合いで敢えて高く購入するって考え方は難しいよねぇ・・・

 

だから、皆、金額さと同程度(それ以上)の付加価値を求めるんだろうね。

 

なかなか・・・考えちゃうね。。

 

 

 

 

 

 

 

 


田舎暮らし ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村