
ほぼ・・・田舎暮らし

今は日記風で綴ってみよう。山口県の片田舎に住んでいるおっさんのブログ。

塩麴を作って2週間以上が経過した件

 さて、毎日1回かき混ぜている塩麴ですが・・・

 

麹菌は元気のようです。 

yudoufusan.hatenablog.com

 

yudoufusan.hatenablog.com

 

匂いは相変わらず、フルーティ感があるので、腐ったとは考えられない。

 

水を入れて、常温保存で2週間・・・さすがに、そろそろ完成かと・・・

 

f:id:yudoufusan:20170228220442j:plain

 

 

画像は米粒が鮮明だが、形状が崩れていて、発酵感が感じられる・・・かな?

 

腐ってはいないと思いつつ、舐めてみる。

 

匂いからも腐ってはいないと思うので、スプーンを使って舐めてみた。

 

塩気を感じた無味・・・

 

まぁ・・・こんな感じが数日続いているので、暫定的に完成って事で、そろそろ冷蔵庫に入れておこう。。

 

さて、何に使おうか・・・

 

 


田舎暮らし ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村